候補者のカスタマージャーニーを意識した情報整備/発信 

 初回面接実施前に候補者から「既に選ばれている?」

 

マーケティングの世界では、「お客さんは店に来店する前に、事前に商品についてインターネットで調べており、来店するときには既に購入するものを決めている」という理論があります。

 

これは、2011年にGoogleが「ZMOT:Zero Moment of Truth」として提唱した概念です。従来、商品の購買に至るメンタルモデルは、下図に示すように

①刺激:(野球中継の合間のTV CMで新モデルのデジタルカメラを認知し、関心を持つ)

②第一の真実の瞬間:商品棚(家電量販店に訪問し、更に気に入る)

➂第二の真実の瞬間:体験(家に帰って写真撮影を楽しむ)

といった流れが主流でした。

(出典:Google/Shopper Sciences, Zero Moment of Macro Study, Apr 2011) 

一方、Googleの研究によれば84%のお客さんが、実際に商品を購買する前の段階で何らかのZMOTのプロセスを経ているそうです。同様に、米国人の70%が、実際に商品を購入する前に当該商品のレビューを確認しているそうです。

(出典:Google/Shopper Sciences, Zero Moment of Macro Study, Apr 2011)

以下は、人々が意思決定をする前に、いくつの情報源を参照したかを商品/サービス等別に分けて示したものです。これによれば、レストランでの食事、という手軽なものでも、約6つの情報ソースに当たっている、ということが示されています。

 

(出典:Google/Shopper Sciences, Zero Moment of Macro Study, Apr 2011)

こうしたZMOTの考え方が普及したことによって、顧客が購入・契約前に情報収集することを前提としたマーケティング戦略が積極的に取り入れるようになりました。

 これを採用活動に置き換えてみると、どのような事が言えるでしょうか?

具体的に想像してみますと、例えばダイレクトリクルーティングでスカウトメッセージを受け取った場合や、人材紹介会社から貴社について紹介を受けた場合、まずは貴社のHPを訪問するでしょう。

どんな事業を行っているのか、どんな人(経歴、考え方、etc…)が働いているのか、働き方はどのような感じなのか、等々について情報収集をするでしょう。

それを受けて、「ここの会社でのキャリアは、自身にとって意味のあるものなのか」、「この会社は、自分に相応しいのだろうか」ということを初期的に判断するでしょう。

続いて、求人広告サイトや人材紹介会社の求人情報、OpenWorkなどの口コミサイトで追加的な情報を収集します。

 それでも十分でない場合、Twitterやブログ等で、貴社について触れられたトピックにもざっと目を通すでしょう。

さて、ここで立ち止まって考えてみたいのですが、このようにオンライン上で情報収集をした際、スカウトメッセージや人材紹介会社からインプットを受けた情報以上の情報が存在しないということは、それだけで大きな機会損失が発生している、ということになるのではないでしょうか?

仮に今回、この候補者が貴社と、同業他社のC社からスカウトメッセージを受け取ったとします。C社のHPには、この候補者が想定する職種の現役社員の方の写真や経歴、インタビュー等が掲載されているほか、社員の属性の比率やオフィス環境をイメージできる写真等が掲載されています。一方、貴社のHPには簡単な募集要項と代表のメッセージが書いてあるのみで、中で働いている方々の顔が見えない状況だとします。

この場合、どちらの会社と先にお会いしたいと思われるでしょうか?

上記の例が端的に示しているように、カジュアル面談にせよ、一次面接にせよ、候補者との最初の接触のタイミングで、ある程度貴社に対する評価がなされている、ともいえるのではないでしょうか。

自社ページのコンテンツを充実させるのは中々大変な作業です。他方、一度つくってさえしまえば、採用活動を実施していく上での「アセット」として機能し、貴社の採用活動を強力に後押しするツールとなってくれることでしょう。

母集団形成は勿論大前提として大事ですが、同時に、バケツに穴が開いているようであれば、先ずはこのバケツの穴をある程度防ぎにいく、というのが採用活動においては肝要であると思います。

 株式会社ココバルでは、候補者のカスタマージャーニーを念頭においた情報コンテンツの作成についてもお手伝いさせていただきます。

情報コンテンツの充実化に限らず、採用に関する課題の整理から解決策の方向性の整理まで、採用に関する様々なご相談を無料で承っております。

お困りごとがございましたら、まずは以下よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK